リラクゼーション

BLOG

2018.09.18初心者のためのギター教室

ディミニッシュコード

こんにちは。清瀬市で初心者に優しいマンツーマンレッスンの瀬戸輝一ギター教室です。

 

今日はディミッシュ系コードの構成音についてです。

 

Cdim(シーディミニッシュ)、Cdim7(シーディミニッシュセブン)、

Cm7♭5(シーマイナーセブンフラットファイブ)と読みます。

 

CdimはCmコードの5度を半音下げて減5度にしたコード。

Cdim7はCdimに7度を加えたコードですが、この時に減7度を加えるのが特徴。

 

この2つのコードはほとんどの場合、厳密に区別されていなく、どちらもdimコードとしてひとくくりにされていることが多いです。

さらには、普通dimコードと言えばdim7の構成音を指すことがほとんどです。

この”初心者のためのギター教室”でも呼び方はdimで統一し、構成音はdim7とします。

 

Cm7♭5はCm7から5度を半音下げて減5度にしたコードとも言えますし、Cdimの減7度を半音上げて短7度にしたコードとも言えます(読み方から考えると前者が妥当でしょう)。

響きが似ていることから”ハーフディミニッシュ”とも呼ばれます。

 

説明した2つ(dimとdim7は1つとして)のコードダイアグラムも載せておきます。

 

Cdimコードダイアグラム

 

 

Cm7-5コードダイアグラム

 

わからないこと、質問等ありましたら問合せフォームからお気軽にどうぞ。

瀬戸輝一ギター教室

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

042-494-0455