2018.09.18初心者のためのギター教室
ディミニッシュコード
こんにちは。清瀬市で初心者に優しいマンツーマンレッスンの瀬戸輝一ギター教室です。
今日はディミッシュ系コードの構成音についてです。
Cdim(シーディミニッシュ)、Cdim7(シーディミニッシュセブン)、
Cm7♭5(シーマイナーセブンフラットファイブ)と読みます。
CdimはCmコードの5度を半音下げて減5度にしたコード。
Cdim7はCdimに7度を加えたコードですが、この時に減7度を加えるのが特徴。
この2つのコードはほとんどの場合、厳密に区別されていなく、どちらもdimコードとしてひとくくりにされていることが多いです。
さらには、普通dimコードと言えばdim7の構成音を指すことがほとんどです。
この”初心者のためのギター教室”でも呼び方はdimで統一し、構成音はdim7とします。
Cm7♭5はCm7から5度を半音下げて減5度にしたコードとも言えますし、Cdimの減7度を半音上げて短7度にしたコードとも言えます(読み方から考えると前者が妥当でしょう)。
響きが似ていることから”ハーフディミニッシュ”とも呼ばれます。
説明した2つ(dimとdim7は1つとして)のコードダイアグラムも載せておきます。
わからないこと、質問等ありましたら問合せフォームからお気軽にどうぞ。