リラクゼーション

BLOG

2018.09.05初心者のためのギター教室

1オクターブまでの音程

こんにちは。清瀬市で初心者に優しいマンツーマンレッスンの瀬戸輝一ギター教室です。

 

みなさん前回の記事で度数の数え方はマスターしましたか?

今日は一番ややこしいと思われるとこ行っちゃいます。

ここを乗り越えればあとは楽勝!?

 

度数表

 

ドの音から数えた度数に完全、長、短、増、減の5種類をつけてオクターブ(8度)のドまで。

数え方は前回の記事”度数”で示した通りです。

1段目の最後の”増4度”と2段目最初の”減5度”は異名同音ですね。

 

完全音程は 1度  4度  5度  8度  の4つです。

そして、2度  3度  6度  7度  は長と短の2種類あります。

 

完全音程もしくは長音程が半音広がると増音程になります。

上にある増4度以外にも例を示しておきます。

増音程の例

 

 

完全音程もしくは短音程が半音狭まると減音程になります。

上にある減5度以外にも例を示しておきます。

減音程の例

 

まずは完全、長、短がわかれば問題ありません。

これは決まり事なので覚えるしかありません。

でも、コードの覚え方でも書いたように使っていれば段々と自然に覚えるものです。

 

わからないことや質問等はお問合せフォームからお気軽にどうぞ。

瀬戸輝一ギター教室

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

042-494-0455