リラクゼーション

BLOG

2018.08.29初心者のためのギター教室

12倍覚える方法の落とし穴

こんにちは。清瀬市で初心者に優しいマンツーマンレッスンの瀬戸輝一ギター教室です。

 

昨日の12倍覚える方法(ずらすだけ)は理解できましたか?

今日はその落とし穴というか、間違いやすい点を解説します。

 

テキストなどで最初の方に出てくるコードCやG。

Cコードダイアグラム  Gコードダイアグラム

 

これもずらすとC#やG#になりますが注意が必要です。

 

C#の間違ったコードダイアグラム  G#の間違ったコードダイアグラム ×

 

これは間違いです!

昨日の説明で使ったコードはセーハを使って全ての弦を押さえているものでした。

そうすると、同じ形でずらすと全ての弦が同じ数だけずれることになります。

ですが、ここに挙げた間違いでは押さえている弦は1つづつずれていますが、開放弦は同じままです。

ですので、ずらしてできる正しい”C#”と”G#”はこのようになります。

 

C#コードダイアグラム  G#コードダイアグラム

 

かなり押さえずらいので実際にはほとんど使われません。

開放弦を含むコードからずらしてコードを作る時は十分注意してくださいね。

 

逆に1フレットセーハのFルートのコードを下げる方に1フレットずらすと

 

Fコード相関図  Eコード相関図

 

このように開放弦になってルートがEのコードになります。

この両側もセーハか開放弦かが違うだけでコードフォームは同じですね。

こうやって開放弦を含むコードもずらして同じコードを作ることができますよ。

 

わからないことや質問などは問合せフォームからお気軽にどうぞ。

 

瀬戸輝一ギター教室

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

042-494-0455