リラクゼーション

BLOG

2018.08.22初心者のためのギター教室

コードの覚え方

みなさん、こんにちは。清瀬市で初心者に優しいマンツーマンレッスンの瀬戸輝一ギター教室です。

 

 

 

 

<ギターは伴奏楽器>

ギターは伴奏楽器としても用いられますが、伴奏でよく使うのがコードです。

コード理論をきちんと理解すれば全てのコードを覚えられます(”覚える”ことと”使える”ことはまた別です)。

しかし、”まず理論から”というのはオススメしません。

 

 

 

<理論が先ではない理由>

”実際の音楽”と”理論”、どちらが先にあったかは言うまでもありませんね。

もちろん、”実際の音楽”が先です。

ですから、実際にコードを鳴らしてみて、響きを聴く(感じる)のが先で、いくつかのコードを覚えてからそれを理論づけする方が理解しやすいと思います。

それから、一番大きな理由は難しい理論よりも実践の方が楽しいからです!

もちろん、”理論から先にきっちりやりたい”という方は無理に実践を先にしなくても良いですよ。

 

 

 

<オススメの方法>

まずは知っている曲(好きな曲ならなお良い)をコード伴奏してみましょう。

その際、右手はアルペジオや複雑なストロークではなく、4分音符刻みのストロークなど余裕のあるやり方で。

きちんと音が出せなくても構いません(それはまた別の練習で)。

また、1つの曲をきちんと仕上げることよりも、曲数をこなす方が良いです。

その中で、よく使うコードは自然とコード名から押さえ方がすぐにわかるようになっていきます。

やはり、覚えるには数をこなすこと!そして継続!!

九九や漢字も何度も暗唱させられたり、書かされたりしましたよね?

そして、その後も使い続けているので今でも覚えてる(最近使ってなくて忘れてきちゃってる??)。

 

みなさん、ぜひ楽しみながらギター続けてくださいね。

瀬戸輝一ギター教室でも無料体験レッスンはいつでも受付けています。

瀬戸輝一ギター教室

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

042-494-0455